ハイヤーは利用料金が高いという噂

「ハイヤーは利用料金が高い」「お金持ちの人が利用するもの」という噂があります。利用料金の高さについてはそれぞれの価値観によって決まるため、高いか安いかの判断はそれぞれの個人によるでしょう。タクシーと料金を比べるともちろんハイヤーの方が高いといえます。しかし、タクシーと比べて高い価格には理由がいくつかあるからです。使われている車両が高級車であり、接客スキルが高いこと、完全予約制であるためお客様利用ごとで清掃や消毒を行っていることなどが挙げられます。また、車内は飛沫防止のためにフィルムが付けられていたり、お客様ごとのアルコール除菌が行われるため使いまわしで利用されたりすることはありません。そのため、感染症対策をとくに気にしたいという人の場合は、ハイヤーは安心して乗車できるものとなっています。

高い価格には高いなりの理由がありますし、どこに重きを置くのかによって選ぶものは変わってくるでしょう。サービスや接客にはこだわらない、とにかく急な用事ができたので目的地まで連れて行って欲しいというのであれば、選ぶのはタクシーになります。一方、感染症対策がしっかりされていて、気持ちのよい接客を重要視している、高級車に乗ってあらゆる点で安心したいのであればハイヤーを選ぶことになります。それぞれのメリットをしっかり把握して自分に合った方を選びましょう。

また、料金についてはどちらを選んでも人数割りができるため、割り勘を利用すればかなり安く抑えられます。たとえば、ひとりでタクシーに乗るのと比べて4人でハイヤーを利用するのであれば、後者の方が安く利用できる可能性もあります。ハイヤー会社によって利用金額は違うので、単純にこれくらい安くなるという言い方はできませんが、料金負担については工夫ができるのもメリットでしょう。

何事もそうですが、高いものには高いなりの理由があります。ただ値段を高く設定しているわけではなく、利用するまでの準備があったり、利用中のサービスなどが違ったりします。また、誰かのために車を準備しなければならない場合は、サービスや対応が素晴らしい方を選ぶと相手に失礼がないといえるでしょう。ハイヤー会社がここまで増えていることや、利用する人が多いことを考えるとそれだけ費用対効果について素晴らしいことが分かります。ひとりで利用するのはちょっと敷居が高いという場合は、複数人で送迎が必要であるときに利用されることをおすすめします。